兵庫県赤穂城跡🏯

関西地方

蔓延防止で県外旅行は自粛✖
今回は地元兵庫県赤穂(あこう)城跡を
ご紹介したいと思います🙂
(撮影は2022年3月5日です)

まずはざっくり赤穂市のご紹介✨
赤穂市は兵庫県南西部、岡山県との県境に
位置する市です😮
2022年2月1日現在の総人口は約4万5千人で
有名なところでは赤穂浪士、牡蠣、赤穂の塩
などが全国で有名ですね😃

赤穂城は寛文元年(1661年)に完成🏯
三代続いた浅野家ですが・・・忠臣蔵でも
知られるエピソード😐刃傷松の廊下にて
お家断絶✖

明治の廃藩置県後、赤穂城は払い下げられ、
屋敷地は民有地とされました🙂
しかし現在では国名勝に指定され、いまでも
計画的に整備が進めれています🏯

お城の周りには武家屋敷跡があり見学も
出来ます🏠
ちなみに、忠臣蔵は「仮名手本忠臣蔵」
(かなでほんちゅうしんぐら)
という演目で歌舞伎や人形浄瑠璃で当時は
一世風靡したとの事😮

いかかでしたか❓赤穂城跡は😄
観光の醍醐味として歴史に触れるのも
いいですよね😊

赤穂城のホーム貼っておきます

今回も読んでいただきありがとうございました🙏

コメント

タイトルとURLをコピーしました