大阪道頓堀と法善寺😙

関西地方

コロナ蔓延防止によりあまり遠く
に行かず😓今回は大阪道頓堀
ご紹介したいと思います🙂

まだ蔓延防止で人通りが少なく
寂しい感じだ😥
(撮影は2022年2月20日です)

観光では有名なくいだおれ太郎
よくテレビなんかでも出演していました

ここで道頓堀の簡単な説明😮

1612年に安井道頓(やすいどうとん)
が私財をねげうち南堀川の開削に取り組みました
しかし、大阪夏の陣で戦死⚔従妹の安井道朴
(どうぼく)が事業を引き継ぎ完成👏👏👏

彼の偉業を讃えて道頓堀と命名されました😀
その後、芝居小屋の移転や茶屋などが
立ち始めると自然と賑わい🙂現在の道頓堀の
基礎が出来ました😃

観覧車付きのドンキホーテ🎡

川沿いは散策できるように整備されいてます🙂
天気が良い日は気持ちいい✨

阪神優勝しても飛び込まないでください🤣🤣

戎橋(えびすばし)通称ひっかけ橋😮
よくナンパ(今は死語かなぁ)していました💦

道頓堀商店街のホーム貼っておきます

すぐ近くには法善寺があります😄
ここでも簡単な法善寺の説明👏👏👏

かつては京都宇治にあった法善寺は寛永14年
(1637年)にその時の住職である専念法師が
「金毘羅天王墾伝」の故事にもとづき、
現在の地に移転しました😮

正式には天龍山法善寺、宗派は浄土宗で
本尊は阿弥陀如来、西向不動明王、金毘羅天王
お初大神です🙏

道頓堀の喧騒とは裏腹に少し離れると
こんな静かな場所があろうとは✨

猫とお寺ってなんかしっくりくる🐈

法善寺のホーム貼っておきます

まだ蔓延防止で規制がかかってますが
春にはまた自由に観光出来ればいいなあ😁

今回も読んでいただきありがとうございました🙏

コメント

タイトルとURLをコピーしました