京都市錦天満宮⛩

関西地方

今回のご紹介は京都の錦天満宮⛩
(にしきてんまんぐう)
京都の台所と言われる、錦市場の東端に位置する
神社です🙂

創建は長保5年(1003年)
学問の神様、菅原道真公を主祭神としてお祀り
しております✨

ご利益は学問にかかわらず、厄除けや商売繫盛
など多岐にわたりまする🎊

入ってすぐ右には臥牛(がぎゅう)が
鎮座しています🐮

撫で牛ともいわれ、撫でると頭が良くなる
身体の悪い箇所を撫でると回復するなどの
ご利益があるとの事👏
(コロナ対策の為に心の中で撫でてほしいと
の事🙂)

基本的に頭悪いので少しでも
良くなりますように🙏

時代の流れなのか・・・

お参り済んだし市場でお刺身🐟お酒飲もう🍺
って思いきやここにも時代の流れが・・・

いかがでしたか❓錦天満宮は😃
京都はほんと歴史遺産が多いですね😆
今回も読んでいただきありがとうございました🙏

錦天満宮ホーム貼っておきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました