香川県小豆島😁

四国地方

緊急事態宣言解除で浮かれていいる
管理人のおばおばです😁
(感染対策は引き続き継続していきます)

今回ご紹介したいのは・・・
香川県の小豆島(しょうどしま)です👏👏

ざっくり小豆島の説明😀

瀬戸内海に浮かぶ小豆島は、香川県小豆郡
に属し、小豆島町・土庄町からなります😗
人口は約2万8千人(2016年度推計)
周囲約125㎞の島です。

有名なのが寒霞渓、オリーブ、素麺・・・
それと小説、映画「二十四の瞳」の舞台と
なった島ですね🙂

小芝風花さん主演の「魔女の宅急便」
その実写版映画のロケ地でも
ちょー有名です😁

今回は姫路港からフェリーで🚢
(撮影は2016年5月)
当時は小豆島フェリーに
お世話になったかな❓

フェリーの時刻表や運賃情報はこちら↓

小豆島フェリーのリンク貼っておきます

バイクの固定ありがとうございます!
みなさんのおかげで私のバイク🏍は
安心して、船で輸送できます🙏

到着してすぐに向かったのは🏍💨
道の駅小豆島オリーブ公園
ここから見る瀬戸内海の景色は感動‼

撮影時は5月なので綺麗な
花が咲いていました🌼
勘違いおじさんがなにか😅
していますが・・・無視してください😑

お昼は小豆島名物素麺✨

ここで!ざっくり
なぜ❓素麺の産地は
瀬戸内海に集まっているのか🙂
(龍野市、淡路島、岡山は素麺の産地)

簡単に説明すると、
素麺の主な材料になる小麦粉!
これを栽培するのに適した気候が
昔々に地理で習った瀬戸内式気候😄

瀬戸内式気候の説明貼っておきます

もう1つ大事なのが良質な塩!

その両方を備えた瀬戸内海地域での
素麺づくりが盛んになりました😮

今回はここまでにして、次回は寒霞渓の
ご紹介をしていきたいと思います😄

小豆島オリーブ公園のリンクはこちら

今回も読んでいただきありがとうございました🙏

コメント

  1. miyo より:

    小豆島行ったことないから行きたくなってきたー!
    勘違いおっさんの場所はインスタ映えしそう★

  2. おばおば より:

    miyoさんコメントありがとうございます😊
    小豆島は関西圏から近くて、とてよかったです♪
    miyoさんも勘違いインスタしてみては😁😁

タイトルとURLをコピーしました