岐阜県馬籠宿😀

中部地方

今回ご紹介したいのは・・・
岐阜県と長野県の県境に位置する
馬籠宿(まごめじゅく)👏👏👏

ざっくり馬籠宿の説明‼

中山道(なかせんどう)43番目の宿場町で
木曽11宿では一番南の宿場町です😄

明治28年(1895年)と大正4年(1915年)
の火災により🔥2度焼失しましたが
その後、現在の姿に復元されました😀

元々は長野県山口村でしたが
平成17年(2005年)越県合併により
現在は岐阜県中津川市です😮
(撮影は2016年9月です)

馬籠宿はなかなかの坂で石畳💦
女性の方はヒール👠おススメしません✖
歩きやすい靴がいいですね👍

若い方は水車って見たことありますか❓
都会では絶滅器具でしょうけど😭
いや💦田舎でも見ないかぁ😢

今は見ない防火水槽🔥
バケツリレーなんて言葉は
もう死語なのでしょう😅

お酒好きなんで🍶
撮りたくなる📷✨

私は七笑い、中乗りさんがおススメ👍

諸説ありますが・・・中乗りさんとは❓
長野県木曽地方の材木を筏(いかだ)
にして、河川に流し搬送する船頭さん😀
現在でも木曽地方の民謡として
唄い(うたい)継がれています♬

YouTubeで中乗りさんありました♪(´▽`)

気になった方は1度訪れてみてはいかがですか😄

お車では中央自動車道中津川IC約20分🚗
電車ではJR 中央本線中津川駅下車→バス約25分🚌

馬籠宿観光ホームのリンクはこちらに貼っておきます

今回も読んでいただきありがとうございました🙏

コメント

タイトルとURLをコピーしました