長野県南木曽町の花馬祭り🐎

中部地方

こんにちは😄同じ漫画を間違って
2冊買ってしまった・・・
サザエさん的な管理人おばおばです😅

世界でお祭りってたくさんありますが
今回は日本のローカルお祭りを
ご紹介したいと思います✨
(撮影は2017年10月です)

長野県と岐阜県の県境にほど近い
長野県南木曽町田立(なぎそちょうただち)
山と川(木曽川)自然がたくさん⛰
マイナスイオンたっぷりの場所です😄

お車では中央道中津川IC下車
約20分程度で南木曽町到着🚗💨

恵那峡サービスエリアはこの地域では
最大の規模です😗

藁で馬を模して🐎さらに花飾りをしています🌸

説明を見るとすごく歴史が
深いお祭りですね😮

ざっくり花馬祭りの説明🐎
五穀豊穣に感謝を表し

馬の鞍に花飾りをして
笛太鼓を先導に田立駅~五宮神社
(いつみやじんじゃ)
へ練り歩きます🚶‍♂️🐎

神社⛩では馬の花飾りを
我先にと取り合い🌼
とった花は厄除けなど
家の玄関などに挿します😮
(平成5年に長野県無形民俗文化財に指定)

おっ!来ました!花馬🌼🐎
笛太鼓の音色もだんだん大きくなってきた😀

真っ白な装束を着た
中学生くらいの子どもたちでしょうか❓
一生懸命に練習したんやろな😊
親御さん立派に育った我が子をみて
感動の涙流すんやろな😭

今回の主人公!花馬登場🐎
可愛らしいお嬢さんに
先導されて絵になります👍
(地元のテレビ局も撮影に来てました)

花馬さん🐎若干緊張してますか❓
綺麗に着飾っててすごくかっこいいっすよ👍

近くにすごーくなつくワンちゃんいました🐕
お腹みせて・・・私って動物全般には好かれるんよなぁ😄

10月なのでコスモス(秋桜)
すごく美しく咲いてました🌸
やっぱり日本って四季があっていいよな😍

以上が花馬祭りのご紹介になります🌼

コロナ禍ですので、
なにか変更があるかもしれません💦
お祭りが気になるようでしたら

南木曽町観光協会のホームページリンク貼っておきます

南木曽町は温泉♨グルメや観光も
盛りだくさんです😁
1度訪れてみてはいかがですか😊

今回も読んでいただきありがとうございました🙏

コメント

タイトルとURLをコピーしました