広島県の座敷わらしのお蕎麦屋さん^o^/

中国地方

お話は久しぶりに国内に戻ってきて・・・

早速ですが、座敷わらしってご存じですか❓
そう!可愛い子供の姿をした妖怪といいますか👦

座敷わらしの簡単な説明😗
主に岩手県に伝わる妖怪で座敷
または蔵に住まわれる、神に近い存在😮

また、座敷わらしは家人にいたずらを働く💦
しかし・・・座敷わらしを見たものには
幸運が訪れる!といった言い伝えもあります
(柳田国男の遠野物語でも有名)

今回は岩手県ではなく、広島県甲奴町(こうぬちょう)
手打ちそば山菜料理「わらべ」さん
ここは座敷わらしで有名なお蕎麦屋さん

では「わらべ」さんをご紹介したいと思います😋
(撮影は2018年8月です)

天気も良く☀友達とツーリングも兼ねて
バイクで行きました🏍💨
尾道自動車道甲奴IC下車15分程

わらべさんにて記念撮影📷✨
お見苦しい顔で申し訳ございません💦
なので隠します😥

座敷わらしがおいでになる
お部屋に案内していただきました。

お部屋はいわゆる田舎の
広いお家といった感じ😐

皆さん子供が好きそうなお菓子🍪
おもちゃなどお供えしてましたね🎁
(私はお菓子をお供えしました)

座敷わらし様に…たくさんお金がほしい!
女性にモテたいなどと
邪心なんか、滅相もございません💦
ただ・・・ほんの少しでも叶えて
頂ければ幸いです🙏

旅の大事な目的!お食事😋
珍しいサメのお刺身🐟
赤身でびんちょう鮪に味は似ていました😗

ここまで来てお蕎麦だけはないっしょ!
なので定食をオーダーしました😍
茶碗蒸し・天ぷらどれも美味しかった😋

メインのお蕎麦キターーーーーー!
機械とは違う、やはり手打ちそばは良い😁
そばのコシといい!お出汁といい!
どれも絶品😊来たかいありました👍

わらべさん婚活イベントなども
開催しているみたいです
ただ・・・コロナの影響なので
現在はどうなのか❓

わらべさんのリンクはこちらに貼っておきます

今回も読んでいただきありがとうございました🙏

コメント

タイトルとURLをコピーしました