島根県出雲大社(*^-^*)

中国地方

来ていただきありがとうございます😄

2021年8月初旬ですが🙂
島根県でも全国的に有名な
出雲大社に行ってきました🙂

私はいままで(いずもたいしゃ)
だと思っていましたが・・・
正確には(いずもおおやしろ)が
正式名称だそうです😮😮

出雲大社はウサギと縁が深く🐇
(因幡の白兎)
いたるところに可愛らしいうさぎさんいます😊

オリンピック開催期間中でしたので・・・
松ぼっくりがサッカーボールに見えました⚽

主祭神は大国主大神(おおくにのぬしおおかみ)
「古事記」に記される国譲り神話で登場します😮

現在の本殿は高さ約24mですが・・・
昔々(平安時代より前)
その4倍の約96mあったとのことです😮😮

神楽殿はよくテレビでも紹介されています🙂
日本最大級の大注連縄!迫力ありました💦
(長さ13.6m、重さ5.2t)

出雲大社のリンクはこちらに貼っておきます

お腹もすいてきたので😙😙
出雲そば食べんとねぇ😋

出雲そば説明のリンクはこちらに貼っておきます

お腹も満足したので出雲大社周辺を散策🙂
すごく雰囲気のいいところ‼

竹野屋旅館さん・・・
実は竹内まりやさんの御実家‼
知る人ぞ知るお話😀

竹野屋旅館さんのリンクはこちらに貼っておきます

近くには「島根県立出雲歴史博物館」があり
出雲地方の歴史や古代のロマンに
触れることができます😃
次回は島根県松江市をご紹介🙂

今回も読んでいただきありがとうございました😄

コメント

タイトルとURLをコピーしました