丹波篠山のぼたん鍋🐗

関西地方

今回は秋・冬の味覚ぼたん鍋
ご紹介したいと思います👏👏👏

その昔、日本各地でも食されていた
イノシシ、人類が狩猟採取の縄文時代
から食べられていました😮
仏教伝来とともに肉食が禁止になった
時代でも、「山クジラ🐳」「ボタン🌼」
と隠語で呼びその当時の方々の貴重な
たんぱく源でした🐗

また、丹波篠山のイノシシは、山野を走り💨
エサは丹波栗など豊富な山の幸を食べること
により格別な肉質になります😙

お世話になった郷土料理の懐(かい)さん🙌
地元でも有名なお店ですね😁

入るとウリ坊のはく製のお出迎え🐗

鍋には冷たいビール🍺この日は雨が降っていて
寒かった🥶
なのにビール🤣🤣

今回主役のぼたん鍋🍲
お肉は脂っこくなく旨味たっぷりの
上質なお肉です🥩

お好みに合わせて山椒をかけるとまた違った
お味になります🙂

丹波篠山の地酒🍶
「鳳鳴」
これまた絶品です😋

〆に追加で白ごはん🍚とうどん頼めます🙂
今回はごはん&生卵🥚
メチャ美味かった👍

いかがでしたか❓
ぜひ丹波篠山におこしの際はおススメです🐗
今回も読んでいただきありがとうございました🙏

郷土料理の懐さんホーム貼っておきます

コメント

  1. チロル より:

    ボタン鍋がひたすら美味しそう(๑´ڡ`๑)
    日本酒がすすみそう!

  2. おばおば より:

    チロルさんコメントありがとうございます😊
    お肉は脂身少なくヘルシーで美味しかったです🐗丹波篠山は地酒も有名ですので一度ご賞味あれ🍶

タイトルとURLをコピーしました