香川県金比羅山(*´▽`*)

四国地方

管理人のおばおばです😁
暑い日が続いていますが
体調はどうでしょうか❓
みなさんくれぐれも
お気を付けてください🙂

前回は丸亀城を観光しましたが
今回は香川でも全国的にちょ~有名な
金比羅山紹介したいと思います。

まずはお土産屋さんがある通りです😃😃
この日はたしか30°越えで大変暑く
水分補給を意識して取りました🥵🥵
観光客のみなさんも、タオルやハンディーファン
でなんとか暑さをしのいでました😣

御本宮まで約2000段の階段を上るのですが・・・
とにかくこの時期は暑い😓
お身体の弱い方は涼しくなってからの
お参りをお勧めします😐

私はお参りは2度目ですが・・・
この階段を始まりの階段と1人よんでいます💦

のぼり始めて少し経って振り返ると・・・
あら!いい景色😁
もっと登ればもっといい景色に
出会えるのかなぁ😄😄

ちょうど真ん中あたりに
名物のお菓子売ってました😄
五人百姓でしたでしょうか❓買った事ないので
どんなお菓子で味とかわかりません💦

ラストスパート‼
頭の中ではZARDの名曲「負けないで」
がかかっていました😣😣

やっと着いた‼
御本宮😁太陽の光とあいまって
神秘的な感じがしました✨
お願いしたのは、コロナの収束と・・・
少しだけお金がほしいと邪念が💦💦

てっぺんからの景色は
いつだっていいですよねぇ😍😍
なんしか私は高いところ好きなんです😙😙

ここからは足元に気を付けながら階段おります😃

琴平町はいろいろ楽しい観光地も
たくさんあるみたいです😉
うどん打ちの体験ができたり

今回はバイクで来たので🏍💨
お酒は飲めませんでしたが
金陵さん(酒蔵)のお店があったりと🍶

お車の方も駐車場はたくさんあります
駐車料金は・・・忘れました😅😅

まだブログ初めて慣れない事も多いのですが💦
頑張って情報発信していきたいと思います😊
今回も読んでいただきありがとうございました😃

琴平町観光協会のリンクはこちらに貼っておきます

電車でのアクセスは🚃
JRは琴平駅(リンクはこちら)
私電は琴電琴平駅(リンクはこちら)

お車の方は🚗
高松自動車道(善通寺IC―下車約10分)

コメント

タイトルとURLをコピーしました